<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

早朝洗車

c0063783_11371537.jpg

いつも洗車場が混雑しているので、じつくり&とことん綺麗にしたい今回は
早朝洗車です。
しか〜し 7時に到着したにもかかわらずいつも以上に混雑してました (?_?)エ?
しかも年配のかたが多くクルマ磨きにも年季が入っているらしく恐ろしく
綺麗なクルマばかりです。
おそるべし 早朝洗車 おっちゃんらいったい何時から磨いてるの??

写真は今お気に入りのケミカル一式です

クイックブライト
万能洗剤で凄く良く汚れが落ちます(現在入手不可能みたいです)

ゴールドグリダー
これ一本で外装から内装まで汚れ落としとコーティングが出来るのですが
私は内装のみに使用しています

ポリラック エアプレーンケア
おなじみドイツ製のコーティング剤ポリラックの新製品?
ヒコーキ用に耐候性とかを高めてあるそうですが
ノーマルを知らない私には違いが解りません

Plexus
プラスチック用洗浄&コーティング剤
以前アルファスパイダーを所有していた時にリアスクリーンの手入れ用に
その評判の良さから購入しました(以前は入手が難しかったのですが最近は
オートバックスとかでも置いてますね)
サッコパネル部に使用しています

オートグリム バンパーブラック
バンパーの無塗装部に使用します

オートグリム バンパーケア
すぐドアノブなどの無塗装プラ部が白くなって貧乏くさくなるのですが
これを使えば本来の黒さが蘇ります(おすすめです)
[PR]
by kuniichi2000 | 2006-04-30 11:37 | Car

7人乗り

c0063783_9195678.jpg

きょうは身内7人でおでかけです
3列目は後ろ向きなので車酔いするでしょうね
c0063783_9215637.jpg

こんな席にまで3点式のシートベルトが装備されています
[PR]
by kuniichi2000 | 2006-04-29 09:22 | Car

空気からっぽ

昼休みに暇なのでなにげにクルマいじり
車載工具はみごとに純正じゃ無くなってるなとか
イボイボの付いたままのコンチネンタルのスペアータイヤ
すご〜い!!まるでタイムカプセル状態やん、でもカチコチやろねと思い
触ってみてビックリ!!ふにゃふにゃやん (@_@;)
空気圧=大気圧 状態でした。
ガソリン満タン&スペアータイヤに空気入れてね、とお願いし
スタンドで補充してもらいました

気になる燃費は下道ばかりのろのろ走って7.5でした (∩.∩)
最近4km位のクルマばかりでしたから私には驚異的な燃費の良さです
[PR]
by kuniichi2000 | 2006-04-28 22:44 | Car

壊れてないのかな????

レベライザー修理いったいHOWマッチ?と思いリアゲートの修理で
お世話になった工場に電話で聞いてみました。
するとレベライザーはそんなに急に動かないですよ
とアドバイスされました。以前乗っていたシトロエンXMみたいな
動きを期待していた私がお馬鹿さんだったのかもしれません。
なんでも2分位かけてゆっくり動くみたいです
そんな訳でお昼休みにまたまたみんなで実験してみました(はた迷惑な奴です)

すると…

地味〜に動いている事が確認されました \(^O^)/

でもこれが本来の動きかどうかは不明です
要専門家に相談ですね。

それから今月号のNAVIは
長く乗りクルマ
長く乗れるクルマ
長く乗りたいクルマ
の特集でS124の事が少しだけ記事になっていました

うれし〜ぃ
[PR]
by kuniichi2000 | 2006-04-27 22:26 | Car

壊れてるやん


新たに故障箇所発見です
今日のお昼休みに職場の同僚に協力してもらい
リアレベライザーショックの動作確認です
リアゲートに大人二人が腰掛けて十分にリアの車高を落とした状態で
エンジンON……

変化無し

そんなはずは無いともう一度確認

変化無し

ものの見事に作動していないことが確認できました (×_×)

カメ吉君はどうもお尻周りに問題ありですね
リアゲートは運良くお安く修理出来たけど今度こそ高額修理の予感 (;_;)

c0063783_12421048.jpg

[PR]
by kuniichi2000 | 2006-04-26 22:50 | Car

リアゲート修理完了(^o^)

c0063783_16164584.jpg
c0063783_1617165.jpg
c0063783_16171521.jpg

本日無事修理完了です
当たり前のことですが機械が本来の姿で機能するのは気持ちのよいもんです
ついでにフロントグリルの取り付けもお願いしちゃいました~
S600グリルは正直いまいちでしたね
質感無さ過ぎやしなんかカメ吉が下品になってしまいました
ノーマルにほうが可愛かったな、てことでまたノーマルに戻すと思います。

メカニックさんにも「こんな程度のよいS124はもう手に入りませんよ」とお褒めの
お言葉を頂戴しました。

購入したお店以外の専門家に褒められるのはうれしいもんですね
[PR]
by kuniichi2000 | 2006-04-23 16:27 | Car

まだまだついてる(*^_^*)

ヤフオクでマークしていたリアゲートのオートクローザー
中古部品19800円なり
入札前にカメ吉を購入した車屋さんに相談
結果、新品だと10数万円することが判明!!
よく壊れる部品の中古パーツ購入に一抹の不安も感じつつ
その値段やったら一か八かも有りかな?と決心しいざ入札!!
と思い画面を開くと…

先に売れてました (T_T)
希望金額を設定してはったので即落札されたみたい…

気を取り直して前にファーストエイドキットを購入した神戸の修理工場にTELして
みたところ、凄く感じの良い対応でパーツの在庫有りとの事!!
値段を怖々聞いてみるとなななんと6千円!!!!!!!!!!
心の中で大きく深呼吸して工賃をさらに聞いてみると

おっちゃん「あれけっこう面倒な場所についてるんですよ〜」

私、、、ああやはり工賃数万円かかるんや〜と少し落胆

おっちゃん「5千円位かな?」
正式には私あまりの衝撃に値段忘れました、1万円以下は確かです

なんか得してしもた…

その工場はW124シリーズにかなり強いらしく探していた
カメ吉の主治医も見つかったかも〜です
日曜日も営業してるし庶民の味方ですわ
早速この日曜日に行ってきます〜
[PR]
by kuniichi2000 | 2006-04-21 00:09 | Car

ちょっと儲かったかな?

去年の年末に衝動買いしたPHSを売却しました
限定品だったため購入価格より高く売れちゃいました〜
でも月々払った契約料とZero3の損を考えると少し赤字やね
c0063783_854258.jpg

[PR]
by kuniichi2000 | 2006-04-20 08:54 | 出来事

寂しい対応、嬉しい対応

カメ吉購入以来の懸案事項のひとつ
リアゲートのオートクローザーが機能していない問題
初めから付いていないのか壊れているのかを解決すべく
近所の正規ディラーに電話してみました

私「すみません、クルマの修理の事でお聞きしたいことがあるのですが…」
セ「当店でお買い上げのお客様ですか?」
私「すみません、違います」
セ「わかりました、サービスの者と代わります」
サ「はいどのようなご用件でしょうか?」
私「93年式の220TEに乗っているのですがリアゲートのオートクローザーが
機能しません、購入時からなので壊れているのか元々付いていないのかお聞きしたいのですが…」
サ「13年も前のクルマの事は解りませんわ」
私、予想もしていなかった返答とその話し方に少しびっくりしましたが気を取り直して
「一応正規のディラー車でそちらの系列の京都支店で購入したクルマみたいなのですが…解らないのでしょうか?」
サ「人の出入りが激しくてその当時の事を解る人間はいてませんねん」
と言って一方的に電話を切られてしまいました

そら、そうやねんやろけどもう少しまともな対応の仕方があるやんと思いましたが
気を取り直して別の系列の老舗ディーラーのヤナセに電話してみました
(庶民には近寄りがたい雰囲気で緊張するんですヤナセ…)
事情を説明すると先ほどのお店と全く違い凄く紳士的な対応で
わざわざ車台番号から調べて頂きました。
その結果、やはり故障していることが解りました
やったー!!故障て事は直せば直る??

私がもしお金持ちなら、今回のことで凄く嬉しい対応をしていただけたヤナセさん
からありがとう!お礼にあなたの所でクルマを買わせていただきますので
一番いいやつ一台持ってきてくださいとでも言いたいところですが
かなり出世してからお願いしますねサトウさんm(_ _)m
[PR]
by kuniichi2000 | 2006-04-19 21:58 | Car

古い靴

カメ吉に乗り出して約一週間たちました
納車の興奮もおさまり冷静に車の状態を観れる様になってきました
そんでもって気になる事がでてきました
それはカチコチ古タイヤによるゴトゴトこもり音です
密閉性の良いワゴンボディーが災いして、非常に疲れます
てな訳で迷わずNewシューズを新調しました
本日到着予定です
写真は現在の古タイヤです。みごとにひび割れしています

c0063783_9253186.jpg
c0063783_9254065.jpg

[PR]
by kuniichi2000 | 2006-04-08 09:25 | Car


日々の戯言


by kuniichi2000

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ねこ
Mac
写真
E-P1
お買い物
Car
出来事
食べ物
お出かけ
KDB

お気に入りブログ

七匹目のどじょう
ギャラリー猫の憂鬱
毎日がバラ色? バラ色!
こべっとの寄り道
ネコトクラス
出来事
yoshipro.net

Link

以前の記事

2011年 07月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 10月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧